立会川駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 立会川校】へお任せ下さい!

menu

立会川駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 立会川校

なぜ勉強をするのか。それは「勉強できるようになるため」!? 個別指導塾 英才個別学院 立会川校

人類史上最も難解な問いですね……「なぜ勉強をするのか。

 

 

勉強が大嫌いな僕は、勉強そっちのけで必死になって考えたことが一度ありました。

 

 

僕の高校は特殊で、大学のような卒業研究があります。

 

 

僕はそれを突き止めたすぎて、「なぜ勉強をするのか」の研究をしました。

 

 

正確には「これからの授業はどのように展開するべきか」という題なのですが……。

 

 

その研究の過程で僕が導き出した「納得解」を皆様にお伝えしたいと思います。

 

 

勉強をする理由。それは、

 

 

勉強ができるようになるため」です。

 

 

はい?

 

 

はい、説明しましょう。

 

 

皆さん「知識基盤社会」という言葉を聞いたことはありますか?

 

 

大まかに言うと「新しい知識技術情報が大切な社会だよー」ということです。

 

 

今、世界はとんでもないスピードで変化を続けています。

 

 

明日明後日どうなるかは、誰にも予測できないのです。

 

 

予測できるという傲慢さを捨てなければなりません。

 

 

大切なのは「対応すること」です。

 

 

新しい変化に自ら対応していくことが大切になります。

 

 

では対応するには何が必要か。

 

 

それが「知識情報技術」です。

 

 

例として、スマートフォンを挙げましょう。

 

 

電話どころか、ゲーム、音楽鑑賞、インターネット、動画鑑賞、高画質カメラなど、もうほとんどスマホ一つで済むようになってしまいました。

 

 

あんな恐ろしいものが生まれるなんて予測できましたか

 

 

おそらく誰も想像していなかったでしょう。

 

 

ちなみに、藤子・F・不二雄先生は予測していました。

 

 

 

 

いや、すごすぎ……さすが天才。

 

 

では新しく生まれたスマートフォンをうまく使いこなすには?

 

 

スマートフォンについての知識がないといけませんよね?

 

 

このように、全く新しい変化が起きた時に、それに関する知識や情報を手にしていないと、対応できません。

 

 

スマートフォンの話はあくまで例です。

 

 

ではそんな知識を手にするには、どうすればいいか。

 

 

自分で勉強する」他ないのです。

 

 

能動的に調べ、学ぶ必要があるのです。

 

 

社会に出ると、自ら勉強しなければならない場面が沢山あります。

 

 

これからの変化の激しい時代に生きる子供たちはなおさらです。

 

 

そうです。学生が勉強をするのはなぜか。

 

 

それは「自ら学ぶ力を養う」ためなのです。

 

 

それが、学生が勉強する理由だと私は考えました。

 

 

日本の教育も「子供の自ら学ぶ力」を養うためにどんどん進化しています

 

 

アクティブ・ラーニングはまさにその一環といえるでしょう。

 

 

今後は「課題解決型学習」や「反転授業」など、生徒を中心とする授業が増えていくと思います。(この二つの授業形態については次回以降に解説したいと思います。)

 

 

皆さまご理解いただけたでしょうか。

 

 

勉強とは「未来の自分への自己投資」です。

 

 

これからは自主性の高い人間が生き残る世界となります。

 

 

もたもたしていては取り残されてしまいますよ?

 

 

 

 

 

夏のキャンペーンについて紹介します。

 

この夏はなんと、

「7万円学習支援!」

 

 

 

入会時の費用総額から7万円(税込)を割引致します!

入会金、教室維持費、授業料、テキスト費すべて適応されます!

 

さらに、これだけではありません!

 

 

「ご入会後1ヶ月以内の紹介で3万円分の夏期講習クーポンプレゼント」

 

 

 

ご入会後、1ヶ月以内で兄弟または、お友達をご紹介していただければ、
3万円分のクーポンをプレゼント。

 

 

テスト前の対策に使うのもよし、苦手分野の復習に使うのもよし、
受験問題の解説に使うのもよし!

使い方は、あなた次第です!

 

 

 

最大10万円の割引が受けられるのはこの夏だけ!

期間は2020年6月22日~8月8日

 

 

 

 

※先着20名様のお得なキャンペーンです

ぜひこの機会にお問い合わせください!

 

立会川校 概要

 

【 通学している生徒の学校 】 

 

品川区立鈴ヶ森中学校/品川区立浜川中学校/品川区立東海中学校/品川区立伊藤学園/品川区立八潮学園/品川区立品川学園/品川区立鈴ヶ森小学校/品川区立浜川小学校/品川区立鮫浜小学校/品川区立立会小学校/品川区立大井第一小学校/都立青山高校/都立雪谷高校/都立田園調布高校/都立晴海総合高校/都立桜町高校/都立美原高校/都立つばさ総合高校/都立工芸高校/都立産業技術高等専門学校/立正大学付属高校/東海大高輪高校/正則高校

【 近隣施設 】
南大井文化センター

教室名 英才個別学院 立会川校
住所 〒140-0013
東京都品川区南大井4-6-8 オリエンタルビル1・2階
最寄駅 京浜急行線「立会川」駅
行き方 立会川駅を出て右へ進みます。第一京浜(国道15号)を渡って左手へ進み、ネッツトヨタ東京さんを右手に見ながら、約200m進んだ右手、南大井文化センターの向かい側に当学院がございます。
お問い合わせ 英才個別学院 立会川校までお電話ください。
03-5767-6633
Email tachiaigawa@eisai.org
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 立会川校 フェイスブック
英才個別学院 立会川校 ツイッター
英才個別学院 立会川校 YouTube チャンネル
英才個別学院 立会川校 Google+